青山吉能さんを推し始めての一年とか、総括!

 

 

こんにちは。

 

なんか…イベントとか無いと一年がぽかーんと空いちゃったみたいで嫌だね…あっという間に過ぎてしまいました。

 

でも、青山吉能さんを推し始めてからどうやら一年くらいになるらしい!!

ので、振り返りを出来たらなって、思います!!!

 

・事の始まり

 

アイマス山下七海さんを応援しに行ったら出会ってしまったオタク↓

水色チャートのれいく on Twitter: "でもね、WUG終わったあとでも主に青山吉能さんの現場中心に色々行ったけど、それも楽しかった SSA後に知り合ったオタクと、遊んだり旅行したり飯食ったりと、ほんと楽しい。 全部WUGちゃん繋いでくれた"

たまには良いこと言うんですね😅

水色チャートのれいく on Twitter: "午前君、この前まで赤色に染ってたはずなのに水色に染まりつつあってニッコリしてる 布教してよかったよん"

 

午前アミノ🧸 on Twitter: "僕のお嫁さん(公式)です😘 #よぴちゃれ… "

 

即落ちすぎて自分でも笑っちゃいますが、そんな始まりでした。

 

この一ヶ月後の#よぴちゃれにて、とある行き違いからよぴちゃんから苦言を呈されボコボコに凹むとはいざ知らず…💦

青山吉能の可能性に挑戦! on Twitter: "よぴちゃれ第9回のアーカイブ動画がアップされております。もう何に挑戦していたか忘れてしまった方も初見の方も憎しみと幸せを用いた餅つきをどうぞごらんください。 【会員限定】 https://t.co/0fw8ubA0FW 【無料】※冒頭約20分 https://t.co/0fs5M0mqOa #よぴちゃれ #青山吉能"

 

青山吉能の可能性に挑戦! on Twitter: "メモ:住人のツイートを確認しました。"


や、そんな事もありましたね(照)

 


・最愛の推し、療養発表………

 

【公式】81プロデュース on Twitter: "【青山吉能についてのお知らせ】 弊社所属の青山吉能ですが、この度、しばらくの間休業および一部活動に制限を設けさせていただくことになりました。 詳しくは公式サイトにてご確認ください。 https://t.co/poB9SBR0NA"

 

「え…そんなことある…? 重い病気ってこと…?」

 

とにかくテンパりまくってた記憶があります。

「これから推していくぞ!」って時期の休業発表…僕は疫病神がなにかでしょうか…

 

なんというか、駆け出し特有のやる気に満ち満ちていた僕は、よぴちゃん界隈を盛り上げたいな〜と漠然と意気込んでた訳なのですが、楽しみにしていたラジオやニコ生も当然しばらくお休み…

コロナ禍によりその他の現場(まあWUGメン)も続々と開催中止が発表され、心にポカンと穴が空いちゃいました。

 

きっと誰もがそうだったよね…

 

そんな穴を埋める為に発足した『ヨピンクエモンハン部』

結果的にはヨピンクエ住民でも水色推しでも無いオタクたちとも仲良く遊べて楽しかった!

足掛け半年くらいはモンハンがホットだったのはなかなか続いたんじゃない?って思う…


今はAPEXをやる部活になったらしい。

 

 

・みんなから愛され山吉能さんとオンライン寄せ書き

 

水色チャートのれいく on Twitter: "【青山吉能さん 応援メッセージ企画】 https://t.co/X2NhDxeXxx"

 

この場でお礼申し上げますが、↑の企画にご参加頂いた多くの青山吉能さんファンの皆様、本当にありがとうございました🙇‍♂️


ツイプラに記載なかったので知らずに参加されていた方がほとんどかとは思いますが、企画と製作をやっておりました!


皆さんの愛あるメッセージの数々に、陰ながら涙なみだです…。

というか、青山吉能さんのオタク以外にもめちゃくちゃ参加して頂いて…!!

主にワグナーさんですが、よぴちゃん愛されてんナって感じ😭


ネームバリューがあるのかは分かりませんが、集客の要となってくれた水色チャートのれいくさんに感謝🙏🏻

当時は水色現場に知り合いがまるでいなかったので本当に助かりましてよ。


他にも、バースデーメッセージなどなど企画されていた水色トップオタクの方々もお疲れ様でした🙏🏻💦


未だに頭が上がらない日々です😖

 


・よぴちゃん復帰からの快挙

 

青山吉能 on Twitter: "ご無沙汰しております…! お休みしている間、皆様にたくさんのご迷惑・ご心配おかけしてしまい申し訳ありませんでした。 少しずつ現場の方も復帰しております! やっぱりこのお仕事が大好きだなあとかみしめる日々です。 本日よりツイッターランドにも帰還☺️🌸 今後ともよろしくお願い致します!!"


春頃には、よぴちゃんの現場復帰の報せが…!!

当初は九月に開催予定だった『ときドル』の出演見合わせのアナウンスがあったりと、療養の長期化が囁かれていた中での発表だったため、本当に安堵って感じだった…


よぴちゃれも復活!!!

前月に留守番を務めた代打の仲間たちも、それはそれで面白いものが観れて良かったナ…

前衛的なDIYも素敵だったし(適当)

田中美海 on Twitter: "30日21時からの #よぴちゃれ に美佑と出演します!よっぴーが笑顔でただいま!と言えるように…!二人で可能性に挑戦していきます💪✨ #田中高木の可能性に挑戦… "

高木美佑 on Twitter: "#よぴちゃれ ありがとうございましたー!!! 美海とはじめてのDIY楽しかったです🥳 机、よっぴー使ってくれるかな〜? よっぴーから届いたI'll be backなお手紙も読めて良かったです✨… "

 

 

そんで何が快挙かって、小春六花プロジェクト!!!

CFの結果やばない?大人気コンテンツだよ…


VOICEROID界隈には詳しくないけど、あの結果はかなりの快挙だったみたい!


度々ネタにされるようになってしまいましたが、20万円コースの11人の内の一人は僕なんですよね😂


元々は赤の子のオタクだったので、赤の方のオタクからも水色の方のオタクからも苦言を呈されまくっていたものですが、このCFの結果を機によぴちゃん単推しでいく覚悟を決めていたりしました。

当然赤の子を嫌いになった訳じゃありませんが、筋を通したかったんだょ…😢

 


あとサイン当たって嬉しかったナ

 

午前アミノ🧸 on Twitter: "青山吉能ちゃんっていう""激""可愛い女性声優さんからサイン届いちゃった/// これからも"単"推しだよっ🥰←かわいい… "

 

 

・リモートオフ会

 

ワグナーリモートオフ会…通称リモパレと呼ばれ始めましたが、それの初回が夏頃の話!

 

午前アミノ🧸 on Twitter: "【新規ワグナー歓迎】リモートオフ会やらせてください!【素人企画でごめんね!】 https://t.co/gFbrGZXsBr"


やるきっかけはなんと言っても、自粛期間でワグナーがめちゃくちゃ増えたこと…!

 

WUGの映像で残ってるものって少ないし、現役時代を知ってるオタクが最近WUGを知った人たちにいろいろと伝えられる場があったら良いな〜という感じでした。

 

第一回やってみた結果としては、ほんっとに狙い通りになったし、2回目以降もマンスリー化して開催しているのは初回に来てくださった方々のお陰です。

ありがとうございました😊

 

何だかここで繋がったオタク同士も各所で仲良くしている様で主催は嬉しいです。

 

「何年後に知ってもらっても、WUGって凄いユニットだったって言われる自信があります(意訳)」とファイナルライブで言い残した永野愛理さん。

こういう小さな積み重ねが、いつかきっと大きな輪を作る筈だから。


ご興味ある方は聞き専でもいいのでぜひ遊びに来て欲しい…!

 


・推しの活躍!!!!

 

今年度のよぴちゃん、復帰から続けて毎クールアニメのレギュラーがあったり、ゲームとかもいろいろ起用されていたり、好調だったんじゃないか???

小春六花プロジェクトもあるしナ。

 

お気に入りは『デカダンス』です。

よぴちゃんもオタクとして楽しんでたみたいで良きね。

 


あとはね、個人的にというか、多くのオタクを感情の渦に叩き落としているであろうコラム『みずいろPlace』

アニメイトタイムズ公式 on Twitter: "2020年はじめての総括(自己紹介)|青山吉能『みずいろPlace』#1 https://t.co/34tuPDFUu9 #みずプレ #青山𠮷能"

 

これはね…蓋を開けてびっくりなのが、WUGブログとかとはちょっと毛色が違うというか…

チェック段階でも「こういう文章書くんですね」みたいに意外がられたそう。

 

よぴちゃん本人としては表に出してないつもりでも、オタクからしたら「や、言わずとも分かっとるで😉」みたいな話までするのがえもい!!!

 

「みずからの色」という意味での「みずいろ」という話もあったし、そんなちょっとディープな内容に対してファンが感想を直送できるシステムなのも非常に良い。

 

お気に入りの回はこれ↓

2020年10月前半の総括(手紙)|青山吉能『みずいろPlace』#9 | アニメイトタイムズ

 

僕も毎月一通ずつくらいはよぴちゃんにお手紙を書くのですが、こういう話が本人からあるのも嬉しいです。

この一年書き続けてきたけど、書く話題に困らない方だとほんっとに思う。

素敵な推しなんだよナ😭

 


・〆

 

最近は大体プリパラとプリチャンの話しかしてない。

これもリモートオフ会で勧められたのがきっかけでどハマりした…でもね!それがきっかけでランガの活躍に触れるようになったのもまた良い!

ウインターライブも行ったし、なんかプリパラの続編制作決まって未だに信じられん。

 

そんな感じ?何も無いようでいろいろ挑戦!した一年だったのかなあ…🤔

 


ありがとうございました😊